2012年9月30日日曜日

大玉トマトを以下の理由により撤収します

 大玉トマトの今日の花です。黄色の花を見るたび着果して秋の大玉トマト収穫を期待したのですがいつのまにか落下しています。おかげさまでピーマンの方は4個一度に収穫できるほど樹が大きくなりました。この4つはすべて根切り虫に切断されたピーマンのほうから収穫しました。
 大玉トマトの花をよく見ると枝から花への線が7月ごろまでと比較して細いのです。大玉トマトに雨対策のビニールを掛けたのは失敗でした。 雨対策のビニールで先端部が蒸れて以来花が咲いて着果しても大きくならないのです。黄色い大玉トマトの花は今年これが見おさめです。
雨対策のビニール事件から成長が止まった大玉トマト予備軍の小さいものでした。これ以上大きくならないで10円玉の大きさで赤く完熟したのを発見したのは台風17号が接近している今日でした。10円玉の大きさで赤く完熟したのを発見してこれ以上残していた3本目の大玉トマトの樹を残しておいても収穫は期待できないとようやく踏ん切りがついたのです。

雨対策のビニールをかけている時に着果した大玉トマトです。緑色のがくのような中心に米粒ほどの成長が止まった大玉トマトがあります。台風17号が接近しているのも切り倒した理由です。2m以上あり強風に煽られるとご近所に迷惑をかけるかもしれません。密集した住宅地の中に大玉トマトの残骸があるのです。

0 件のコメント: