2012年8月3日金曜日

ピーマンは挿し木が出来るようです。あきらめていたのに芽が、根が出ました

季節外れのピーマンの苗で2本のピーマンの苗を植えました。しかし二日後、根切り虫か何かに茎を食い破られ哀れ苗の茎は地面に横たわり萎れていました。先祖が導いてくれたやっと見つけたピーマンの苗です。犯虫を探しましたが発見できずでした。 
トマトの脇芽を水に挿すと根が出るようです。 脇芽で苗を作り植えると同じDNAをもった苗ができると他のプログで見たことがあります。トマトもピーマンも同じナス科です。もしかしての感覚でやってみました。水を吸って萎れたピーマンの茎がシャンとしてきました。1週間経っても水は濁らないし葉っぱは萎れないのです。
          
またまたもしかしてとペットボトルから抜いてみると根ができていたのです。発根です。
根の成長を確実にするため土に植えました。
8月上旬葉っぱの色つやが良くなって土から栄養を取っているようです。もう少し涼しくなってから南側が道路の家庭菜園に戻そうかと思います。春先は大丈夫で普通今頃は茎も太く硬くなって噛み切虫も敬遠するほど太く硬くなっているのです。そんなわけで季節外れの植え付けはよくないのです。

0 件のコメント: