2011年3月28日月曜日

起承転結_承2(入社5年目の躓き 春から夏)

                            
 花見の宴以降Hさんの奔走と根回しが効いてきたのか3人組への同調者は少なくなってきた。ちょうど3人とも同じ眼科へ通っていたので昼休みの往復40分ほど昇格した人の悪口と今後どうするかを毎日話し合ったのでした。
Nさんの言い分
 これまでの頑張りがすべて他人に利用されて何の見返りもなかった。無性に腹が立つ。なにか腹の虫が癒えるようなすっきりするものを見ないと収まらない。
Jさんの言い分
 腹が立つのはNさんと同じ。Sさんの昇格でこれからもこうしたことが続くようになったのはすべて人事権を持つ人が悪い。仕返しのため仕事を遅らせて期日に間に合わないようにするのが、一番効果があるし困るはずだ。ここで3人でグチってもせせら笑われるだけだ。その時の人事権のある人が来てからすべておかしくなった。
 丁度その頃、私に重要な仕事が回ってきていたのです。遅れるようなことがあれば全社的な影響がありました。JさんもNさんも事前に形式的な説明があるから理解できないを連発するとよいと言うのです。私のような平社員は会社からは責任を問われない。すべて人事権のある人の責任になるからあとで調査があっても、何をどのようにしてよいのか説明が悪くて理解できなかったと言えばよい。調査もないだろう。平社員は仕事が出来ないから平社員となっているので処分されることはない。私は一度ポカをすると当分仕事が来ないのではないかと不安を口にすると、JさんもNさんも私の次、初秋にも同じような仕事がある予定で、私の後に続くとの口約束でした。2度か3度失敗があると人事権を持つ人は交替していなくなるとの目論見だった。
 しかしその目論見も会社側からは平社員が処分されることはないが、部内では陰湿なイジメを受けるということまで予測できなかったのです。そしてJさんもNさんも私の後に続くことはなかったのでした。私は人事権を持つ人に恨みはなかったのでした。昇格したSさんには許せないという気持ちだけだった。NさんによるとSさんは犯罪にはならないがどうすれば心にダメージを与えられるかという主旨の本をよく読んでいたらしいのです。もしSさんが神経科の医師なら傷害罪が成立するのではないかというような嫌がらせを受けたのです。2人で組んで行うものです。効果を確認するようにある行為をした後、遠くから2人で私を見て何事かをささやくといった嫌がらせです。今もよくもあのような卑劣なことを考えたものだとあきれるような嫌がらせでした。
 

0 件のコメント: